Naomi’s Music Together

www.NaomisMusicTogether.com

Children's Music ClassMusic Togetherというカリキュラムを使い、その独特な方法で0歳から5歳までの生徒が保護者と一緒に参加する音楽の教室です。クラスはMilwaukeeのEeaside (UWM の近く)と、Mequon, とGraftonの3カ所にて行っています。秋、冬、夏の3セメスターで、各セメスターは10週です。(1セメスターからの登録が可能です。)クラスに参加される皆さんには、その学期で利用する全ての曲が入ったCDと楽譜が教材として配布されます。大人も子供も一緒に楽しめるクラスです。最近は日本にもMusic Togetherのクラスができて、音楽と英語の早期教育の為にとても人気があるそうです。

Music Together の本部にも日本語のサイトがありますので、興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://www.musictogether.com/MTJapaneseAboutUs

Children's Music LessonこのMusic Togetherは全ての子供は適切な音楽環境を与えられる事により、音楽能力を養う事ができるという理念のもとに、クラスのカリキュラムができています。例えば、音楽はただCDを聴かせる、受け身的参加では身につきません。歌ったり、音楽に合わせて体を動かす事によてって、自分のものになります。そしてそのウィンドーも6歳までに行わないとその後に取得するのは、大変難しくなります。私のクラスには1歳未満の赤ちゃんがたくさん参加していますが、ぐずった時、おしめを取り替える時でも、クラスで使っている曲を歌ってあげると、とたんに機嫌がよくなるという報告を良く聞きます。クラスのCDをかけていても、4ヶ月の赤ちゃんでもクラスでした事を覚えていて、例えばクラスでスカーフを使って踊った曲では、親が渡したのではないのに、テーブルに上にあったナプキンを曲にあわせて振っていたりするそうです。クラス内では、赤ちゃんは寝ている時もあるぐらいですが、ちゃんとしている事を吸収しているのには、先生である私もときどき驚かされます。

もう一つ大事な事は、子供は遊び(楽しい事)の中から学ぶという事です。Music Togetherのクラスは赤ちゃんから大人までが一緒にたのしく参加できるクラスを目指しています。そして、家庭でも音楽的遊びを取り入れる事で、よりいっそうの音楽的成長を促す事ができます。私自身、クラスで皆さんと音楽を奏でるのを、毎週とってもたのしみにしています。

私のクラスのスケジュール等、詳しいことは英語のサイトですが、こちらから。www.naomismusictogether.com

何か質問がありましたら、Emailでお問い合わせ下さい(日本語可)。
直美:naomismusictogether@wi.rr.com