支援金5,000ドルの日本国内NPO送付先が決定

あけましておめでとうございます。

2012年が平和で穏やかな年であることを願ってやみません。

さて、大変遅くなりましたが、昨年9月の震災支援イベントで得ました支援金1万ドルの送付先につき再度ご報告いたします。前に報告しましたように、5,000ドルは、United Way Milwaukeeに送金いたしました。残りの5,000ドルは日本のNPOであるAMDAにに送金することとし、年末に実行いたしました。

ただし、現時点ではまだUSの税金の問題が明らかになっておらず、外国の団体であるAMDAに代わり30%の源泉徴収をする必要の恐れがあるため、とりあえず、所得税分とあわせ1,500ドルを差し引いた3,500ドルを送金いたしました。

源泉徴収、所得税を合わせると1,500ドル余の減額になることに反対の意見があったことも確かです。ですが、以前皆様にお知らせしましたように、残りの5,000ドルは日本国内のNPOに直接送付したいとの思いが強く、決定いたしました。また、夜空のきら星ほどある日本のNPOからAMDAを選ぶにいたるまでには、役員がそれぞれの立場から真摯に議論を交わしました。

私共7名の役員のうち、3名は東北出身もしくは家族を東北に残しています。1名はAMDAのメンバーであり、震災直後に東北でボランティア活動をしました。結局、(1)MJAの役員の一人がAMDAのメンバーであり、AMDAの活動をその目で確認してきたこと、(2)皆様の浄財の行く先を確実に知ることができること、(3)AMDAはあの混乱の最中、震災の2日後に現地入りしたこと、(4)ホームページが充実しており、活動を逐一知ることができること、が決め手となり、今回はAMDAに送金を決定いたしました。

また、減額分の1,500ドルについては、納税の折、または納税を免除された場合には、新たに寄付金の送付先をご報告いたします。

以上、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

年が改まり、また新たな気持ちで日本人会の運営に携わっていくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

役員一同

Happy New Year! Hope you all had a great holiday season.

Last October, we announced that $5,000 out of the $10,000 raised at our 2nd fund raiser in Elm Grove would be donated to United Way, and that the remaining money would be sent directly to an NPO in Japan.  After a thorough discussion by the MJA board members, it was decided to donate the money to AMDA, an NPO in Japan.

$3500 was sent to ADMA at the end of last month. Due to the possibility that AMDA is not tax exempt and would be subject to US withholding tax, $1,500 was withheld to cover both AMDA’s and MJA’s income tax cost generated by the donations. If AMDA is not subject to the withholding tax, MJA will then decide where to send the remainder of the money. We will inform you as soon we get more information.

We would like to thank all of you again for helping make the event so successful by attending, volunteering, sponsoring and making donations. We hope this new year brings peace and happiness to everyone in the world.

MJA Board Members

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

