6月10日 女子会報告

女子会のお料理

穏やかな日曜の午後のひととき、日頃の家事からしばし解放され、女性メンバーが三々五々集まって来られました。いつものようにあちこちでミニ自己紹介が始まり、ミント漬けラム酒のカクテルに、ワイン、シャンペン、と少々お酒を楽しんだ後、お待ちかねのお料理に移り、女子会のカクテルパーティーは佳境にはいりました。

お料理はマッシュルームとナッツのパテとスモークサーモン、生ハム、サラミ3種とスモークサーモン、サーモンパイ、夏野菜の寒天寄せ等アピタイザー系のものでしたが、何より、美しいものでした。お味はもちろんプロの域で、用意してくれた直美さんに皆様感謝感激でした。

めぐみさんのデザート

女子会と言えば、もちろんデザートは欠かせませんが、こちらはまさしくプロのパテシエである高橋めぐみさんが作ってくださり、「これで、あまり日本に帰る必要がなくなった」という声が聞こえるほど、皆様、甘さ控えめ、見た目の可愛いデザートに目を細めていらっしゃいました。
日本人会としても、プロのパテシエをメンバーに持ち、お料理の才のある役員を持ちほんとに幸せです。尚、めぐみさんの“季節のお菓子屋さん、Meguchanita”の情報をこちらのサイトのHelpful Linksにアップしましたので、ご覧ください。

 

参加者は14名というこじんまりとした会ではありましたが、自己紹介だけで有に2時間は費やしたでしょうか。お互い会うのは初めてという方もたくさんいらっしゃいましたが、旧知のように打ち解けられ、笑い声の絶えることはありませんでした。故郷を遠く離れて住む日本人同士、喜びも悲しみも悩みも共有する親近感の成せる業なのでしょうか。

自己紹介

皆様が喜んでくださる限り、このような機会をまた設けたいと改めて思った一日でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

全員で

文責 高橋順子

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

