子育てフォーラム

Note: This message is only in Japanese since the forum will be run in Japanese.

第1回 ミルウォーキー 子育てサミット

UWM日本語学科と土曜会の共同主催で子育てサミットを開きます。第2部(午後から)のお話の時は、土曜会の先生方でお子さんを別室で預かりますので、お子さん連れでいらしても大丈夫です。

子育ては母国で行なっても苦労が耐えません。ましてや異国の地でもうひとつの言語がからんでくるとひとつの教育課程という物は存在しません。そして皆さんそれぞれに四苦八苦、試行錯誤しながら子育てをすることになっていると思います。

今回はそんな事をご関心のあるミルウォーキーの方々と一緒に考えていきたいと思います。

·       日時:2013年10月19日(土)
·       場所:ミルウォーキー キャリアカレッジ3階
(メイフェアーモールの近くのビルの3階です。)
Milwaukee Career College
3077 N Mayfair Rd Ste 300,
Milwaukee, WI 53222
·       お問い合わせ takahash@uwm.eduFamily2

第一部 土曜会の見学、入学体験 (10時~12時)

お子様の日本語教育、日本文化教育を支援する形で9月~5月の毎土曜日の午前中2時間、2歳以上のお子様を対象に行なっています。
今回は見学、体験入学をして頂けるようにしました。

体験入学をご希望される方は事前にメールで希望理由とお子さんの年齢をお知らせください。

連絡先:milwaukeedoyokai@gmail.com 代表:島和紀
くわしくはhttps://milwaukeejp.wordpress.com/doyokai/

第二部 お話、相談会 (12時~2時)(当日は各自簡単な昼食をご用意下さい。)

子どもをバイリンガルにするために小さい時は日本で育て、高等教育はアメリカで受けさせるという基本方針を約20年前に立て、その枠組みの中で四苦八苦しながら様々な取り組みを重ねてきました。子どもが2つの言語を同時に学習する基本的な構造は一見単純のように思われますが、実際には学習理論以上に心理的、社会的、経済的な問題を抱えています。

今回はそれぞれ発達段階をおって私たちがどのように取り組んできたかという具体的な経験をお話したいと思います。私たちは子どもが小さい時に日本で育てたので現在ミルウォーキーで子育てに悪戦苦闘していらっしゃる、もしくは将来するかもしれないという状況とは反対の立場になりますが、基本となる所には同じ問題を抱えていると思います。

この子育てサミットは初めての取り組みでどのようにお話し合いが進行していくかはまったく未知数の所はありますが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
多分今回一回で話が完結するとは思われません。
今回以降も行き続き情報交換や意見交換をしていける事を期待しています。
(司会、進行:高橋真二)

プロフィール (高橋真二)Family 1

上智大学外国語学部英語学科卒業、シアトル大学心理学科卒業後、
京都洛星中高等学校で25年間英語教師。
ウィスコンシン大学マディソン校で修士号。言語習得に関して研究。
2008年に家族全員ウィスコンシンに移住し。現在はウィスコンシン大学ミルウォーキー校で日本語教師。

Advertisements
This entry was posted in イベント情報. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s